全てはお客さまの「いい物つくり」のために
All for “making good products”.
ホクト総研「4つの強み」
ホクト総研が目指す姿は「お客さまのいい物つくり」をお手伝いする、良きパートナーであることです。
そのために私たちは、「提案力」「技術・実績」「親身な対応」「迅速な対応」の4つを念頭に置き、研鑽し続けることを信条としています。
提案力
PROPOSAL ABILITY
本質×知識×ノウハウ×ユーザー目線によって、お客様の期待を超えるご提案を目指します
お客様のご要望をそのまま形にしたところ、そこで働く方々から改善の要望が多数上がってきた、という事例は少なからず耳にします。
ご要望を忠実に実現すればよいという意識では、その中にある根本的な課題に向き合うことは難しいのではないでしょうか。
私たちはクリーン環境のプロフェッショナルとしてだけでなく、働く人・物・環境などあらゆる要因を精査して本質的な課題や潜在ニーズを洗い出します。そして特殊空調の知識とノウハウ、働く人の体験(UX)向上のための人間工学的知見を掛け合わせて「お客様の期待+プラスアルファ」をご提案するべく、日々研鑽に努めています。
技術・実績
TECHNOLOGY & ACHIEVEMENT
豊富な経験によって培われた独自の技術・実績・ノウハウ・連携体制がございます
ホクト総研は開業以来40年にわたり、クリーンブースやクリーンルームといった清浄空気環境、恒温恒湿室や環境試験室といった特殊空調環境を手がけてきました。
そうして培った空気清浄化・空調制御の技術とノウハウに加え、私たちは日本全国への納入を可能にする施工業者との密接な連携体制を築いております。
これらにより、簡易・ローコストな作業環境改善から高度な特殊試験室まで、あらゆる生産環境をご提供することが可能です。
こちらのページでは、私たちの持つ詳しい技術とノウハウ、納入実績を紹介しています。
親身な対応
HOSPITALITY
プロ・未経験の隔てなく「大切なパートナー」として寄り添います
特殊空調を扱う業界では、「知識の無い人間は門前払い」という風潮が長らく蔓延していました。
しかし、近年様々な業界で、製品の品質保証や向上のためにクリーン環境を導入したいというニーズが急速に高まっております。
ホクト総研は、プロの方は勿論のこと、導入経験が無い・空調知識に自信の無いお客様にこそ、お気軽にご相談して頂きたいと考えております。
分かりやすく丁寧な説明を心がけ、理想のクリーン環境を一緒に実現するパートナーとして寄り添ってまいります。
迅速な対応
QUICK RESPONSE
情報の共有徹底・業務効率化により、あらゆる場面においてもスピーディにご対応いたします
お客様からのお電話やメールなどは、急を要したり、皆が知るべき重要な内容であることが少なくありません。
ホクト総研では、少数メンバーゆえのフットワークの軽さを損なわず、情報の属人化による時間ロスや対応漏れを防ぐことに注力しております。
私たちは日本マイクロソフト株式会社とのパートナー提携のもと、ビジネスチャットツールによる報告・連絡や各員のスケジュール周知の徹底など、お客様のご都合を最優先に考えて対応するための独自の情報共有システムを構築しております。
遠方のお客様へのご対応・感染症予防対策として、オンライン会議を積極的に行うほか、在宅勤務(テレワーク)を取り入れるなどフレキシブルな働き方を実践しています。